埴輪つば九郎
Travel

ヤクルトスワローズ in 西都(1)

去年、宮崎県で行われた宮崎フェニックスリーグを見るために、宮崎県に行ってきました。ヤクルトは主に宮崎県の西都をベースとして主催試合が組まれており、私も宮崎市内に泊まって、西都原運動公園での試合を2試合と、清武運動公園で行われた試合1試合を見てきました。

来月からいよいよ春キャンプが始まります。1軍は沖縄県浦添ですが、2軍は宮崎の西都です。今年は、奥川投手を始め、注目の新人等の動向も気になるかと思います。特に奥川くんは、おそらく西都キャンプでスタートされると噂されているので、きっと西都へ見学に行かれる方も多いと思います。

そこで、誰かの少しでも役に立てればと私の宮崎での旅行記を時間を見つけて残しておきます。

_________

 

1日目 移動日

今回は10月26日の土曜の朝に東京を出て、昼前に宮崎空港につき、そのまま西都へ行き試合を見る、そして翌日は清武で行われる試合を見て、最終日は西都での最終戦を見て夕方宮崎をたち東京へ戻る2泊3日で3試合見るというクイックな旅行でした。

9:15AMに羽田をでて、お昼前に宮崎について、そこから私は高速を使わず、のらりくらりと西都ヘ向かう予定だったのですが、ちょうどその日は空港近くで侍ジャパンが練習試合を行っており、山田哲人もいるではないか!と、そちらに行くか、西都のヤクルトを見に行くかかなり悩んだのですが、結局やはりヤクルトがみたくで西都に向かうことに。

今回は、空港すぐ近くのバジェットレンタカーを利用したのですが、空港のほんとすぐ隣で、車で迎えもあったし、受付も早く済ませてもらえて、ほんとスムーズでした。

が、しかし、、、。私が馬鹿なんですが、西都原運動公園をカーナビに入れてもでてこない。。。それもそのはず、私、読み方が「サイトバル」って忘れてたのですwww

サイトバラ、と入れても全然でてこないし、え?サイトハルでもでてこないしw軽いパニックwなので西都に行かれる方、サイトバルですwそこは誰も間違えないですよねw私だけですかね。

空港から走ること1時間弱で西都原運動公園につきます。野球場の目の前にも駐車場はありますが、ファールボールが車に当たる危険があるため、そこは駐車禁止となっております。

でもそこを素通りするとすぐに第二駐車場があります。

西都原運動公園
西都原運動公園駐車場

私が行ったフェニックスリーグ開催時は全然余裕でとめられました。ただ、2月には、もし奥川くんが西都キャンプスタートとなるとかなりの人出が見込まれますのでご注意を。

また球場の周り歩いて行ける範囲にはお店がほとんどなかったです。自販機があるぐらい。なので野球場に着く前に、セブンイレブンや、マックスバリューがありますので、そこでお弁当や飲み物を買って、球場に持ち込んでゆっくり食べながら見学する、というのもいいかもしれません。ただ、暖かい気候のせいか、野球場には蟻がいっぱい居ます。なのでゴミなんかを足元にそのまま置いておくとすぐにアリの大群が群がってきますので、しっかり食べたらゴミはゴミ袋などに纏めて置けるようにゴミ周りの準備は万全に。周囲にゴミ箱もなかったので、ゴミはきっちり持ち帰りましょう。

長くなったので、宿などについてはまた続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください