2896 shoes
Creative

つば九郎シューズ 描いた〜。




超絶絵が素敵でお上手なイラストレーター・画家のヒグチユウコさんが、息子さんの上履きに絵を描いてるのをSNSにアップしてたのを見て、なんか私もつば九郎を靴に描きたいーという思いつきで描いてみました。
ベースとなる靴は10%オフの時を狙って無印良品で買ったスリッポン。(めちゃ履きやすい)

毎日Twitter上に、1日1つば九郎、として絵をあげてるんですが、最初は下のような構想の下書きを載せる。

つば九郎シューズ
最初にiPad上で写真に書き込んだ下絵。このように上手くはいかないもんですww

実際に描くときは一応、軽く下書きを。フリクションペンを使用。描きずらかった。。。

2896shoes
つば九郎下書き。フリクションペンなので熱を加えると消えます。

つば九郎
メインのつば九郎。

上から布用のお名前ペンみたいなので描いていきます。熱を加えると下書きは消えるので、私は描き終わった後にアイロンをかけました。下書き消すのもあるけど熱処理でインク定着させるのも兼ねて。

2896
前面の絵はこんな感じ。右と左は絵を若干変えました。左足はるーびー持ってますw
つば九郎と燕。
つば九郎シューズ
横から見ると。燕が飛んでます。
つば九郎シューズ
後ろ。
左はつば九郎がうたた寝してますw
つば九郎シューズ
右足の後ろは、るーびーのむつば九郎と、わかりづらいけど神宮球場のバックスクリーンですw



つば九郎シューズ
側面。飛ぶ燕。
つば九郎シューズ
近くで見ると、やっぱ手描き感満載ですねw
つば九郎シューズ
内側の側面、絵柄はそれぞれちょっと違います。
つば九郎シューズ
右側は幸せのクローバーを。
つば九郎シューズ
左の内側はるーびーですね。



2896 shoes
YSのロゴもちょっと失敗したんだけど(涙)まあ、そんなもんですwご愛嬌。
tsubakuro
履いた感じ。結構目立つなかも。。
つば九郎シューズ
何はともあれ、早くこれ履いて神宮に行く日がきますように。

もしこんなの履いてる人が神宮周辺うろうろしてるのを見かけても、あ、あいつか、、と生暖かく見守ってください。100%個人の自己満足な趣味の一環で描いております。
「そんなの描いてどこ履いてくんだ?恥ずかしくて履けねーだろ」「つば九郎の顔がなんか違う」だの、散々言われましたが、うるせーほっとけ!の気持ちで、気にせず、しれーっと履いていこうと思います。
今、世界がコロナの影響で #stayhome 外出自粛中なこともあって、この時間を逆に利用し、今まで放っておいたDIYプロジェクトなどをどんどんやっていこうかな、と思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください